「共感する」とは?
様々なビジネスシーンにおいて「共感する」という言葉を使っていませんでしょうか。
「共感する」と一言で言っても、色々な意味があります。
ここでいう「共感する」とは、何をすることなのでしょうか。
相手に「共感する」とは?
相手の「感情」を理解すること
喜怒哀楽や、どんなふうに感じ、どんなふうに考え、どう捉えているか、ということを理解することです。
では、相手の感情を理解するためには、どのようなことが必要になるのでしょうか。
共感をするためには、2つのことが必要になります。
相手の話を「聴く」こと
話の聴き方を通じて、「この人だったら、自分の本当の気持ちや考えを話てもいい」と思われる存在になること。
共感する〜3つの聴き方
- 姿勢で聴く
- 表情で聴く
- 口で聴く
相手に感情移入すること
「聞き上手」になることで、皆さんの元にはより多くの情報が集まるようになります。
相手の気持ちになって感あげることが必要。
感情移入する際に注意するポイント
自分の尺度や自分の価値観で、相手の気持ちになろうとしてしまうこと。
まとめ
当研修では、「共感する」ための目的とスキルについてご紹介しております。
共感するとは、相手の感情を理解することです。
何故相手の感情を理解する必要があるのか?
どのように理解すればよいのか?
多くのマネージャーがぶつかる壁「部下を理解する」ことについて、考え方やスキルを紹介しております。
当研修だけでなく自社のマネジメント層の育成に関心のあるご担当者様、ご確認ください。
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