突然ですが「こんなときどうする?」を考えてみましょう。
・親しくてよく知っているAさん
・初めてあったBさん
それぞれを喜ばせるためにはどうしたらいいでしょうか。
よく知っているAさんは、何をプレゼントすれば良いかある程度、考えることができ喜んでもらえる可能性が高い
反対に初めて会ったBさんは見た目から想像するしかなく喜ばれるかわからない
なぜ、Aさんは喜ばせるイメージがわくのに、Bさんにナルトわかなくなるのでしょうか。
それは、一緒にいた経験や話した内容からAさんのことをよく知っているからです。
では、初対面の人に喜んでもらうにはどうしたらよいでしょうか。
・何が好き
・どんな趣味
・何に関心がある
を知ることができれば喜ばせる可能性が高くなります。
実は「Bさんとあなたの関係」と「会社とあなたの関係」は一緒なのです。
「Bさん」をあなたの「会社」の置き換えてみてください。
さらに「プレゼント」をあなたの「働き」に置き換えます。
自分の働きが会社への貢献になるために、まずは会社を知ることです。
これまでどんなことがあって、大事な場面ではどんな判断をして、その結果今ある事業はどこに向かっているのか
なぜ「自信を持って」動けるようになるかもう少し詳しく考えてみましょう。
仕事を進めていると同じ成果をあげるための仕事のやり方や優先度が一つではなく複数考えられることがあります。
そんな時、もしも会社のことを何も知らなかったら、、、
自信を持って素早い判断が出来ずに右往左往・・・
では、反対に会社のことを知っていたら、、、
判断する基準があるので自信を持って素早く決めて動き出せる。
会社の歴史を学ぶということはあなた自身が活躍するための判断基準を得るためなのです。
会社の歴史を理解していくための3つのポイント
1. 会社が大きく変化した時の前後に注目しましょう
2. いろいろな立場の人にきくこと
3. 見る側から作る側になる意識を持ちましょう
まとめ
会社はその歴史の中に価値観や判断基準を映しています。
会社の歴史を学ぶということはあなた自身が活躍するための判断基準を得ることになります。目的意識をもって聞いていきましょう!
当研修(スライド)では、「会社の歴史を理解していくための3つのポイントと業務へ活かす方法」が詳しく説明されています。新入社員や入社間もない中途社員に見せることで、今後の業務判断に役立つかと思いますのでぜひご活用ください。
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