・マナーの本質について、事例を交えて理解することができます。
・マナーを実践する際の軸を持つことができるようになります。
・マナーを発揮しなければならない場面で、原則に従って行動を理解し、相手のためを思ったワンランク上の対応を取るための行動ができるようになります。
マナーとは、誰のためにあるものなのでしょうか。
マニュアル通りに対応することや、マナーの本に書いてあること通りに対応することがマナーなのでしょうか。
そういった対応も勿論マナーの一種ですが、最も好ましいのは、その状況に応じて何が最善かを考えて行動をすることではないでしょうか。
マナーの本質とは、相手の立場に立って物事を考え行動することです。
つまり、マナーができているかどうかを評価するのは他人ということになるのです。
この動画で身につくスキル
この動画の概要
・マナーの本質について、事例を交えて理解することができます。
・マナーを実践する際の軸を持つことができるようになります。
・マナーを発揮しなければならない場面で、原則に従って行動を理解し、相手のためを思ったワンランク上の対応を取るための行動ができるようになります。
この研修の講師紹介
SmartBoarding編集部 (広報部・編集長)
SmartBoarding(スマートボーディング)編集部です。
人材開発、教育などの情報収集をしている方向けに有益なコンテンツを発信していけるようサイト運営をしております。
メルマガ登録
8,000名の経営者が購読中!
累計30,000名のビジネスパーソンが購読する人材開発メルマガです!
年間450社以上の研修を行う中で導き出した、人材育成/開発に関するノウハウを無料で発信しています。
14日間
全機能 無料トライアル
実施中
せっかく申し込んだトライアル。結局使わなかった、なんてことありませんか。
Smart Boardingは無料期間から「貴社オリジナルコース」にカスタマイズしてご提供。
階層 課題
貴社オリジナルコース