2024.11.19

2024.11.19

  • キャリアアップ

腹筋から学んだ2つのこと

皆さん初めまして!

7月からFCEトレーニング・カンパニーの一員となりました、新卒1年目の石森ひなたです。

現在はマーケティングの仕事をしていて、皆さんに見ていただくホームページの作成や広告の配信、記事の執筆などを行っています。

トレマガで発信できるのは月に一度ですが、少しでも皆さんと距離が近くなれるような記事が書けたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!

今回が最初の投稿なので、何をお伝えしようかと迷ったのですが…ぜひ、私の腹筋が割れそうな話を聞いてください。

腹筋、はじめました

私は1か月半ほど前から1日5分、毎日腹筋トレーニングを行っています。

前提として、私はアスリートではありませんし、筋トレをしたことすらほぼありませんでした。

そんな私なので、「なんで腹筋割ろうと思ったの?」とよく周りの人に聞かれます。理由は単純で、9月に沖縄に行くからです。(このメールが皆さんに届いている頃には、沖縄にいるかもしれません!)

海に入った時にお腹が鍛えられていたら格好良いかなと何となく思ったことがきっかけでした。

そんな生半可な思いで始めた腹筋チャレンジですが、現在(8月中旬)でなんと、40日連続実施を達成しました!!!!えらい!
(まだ割れてはいません)

新入社員が1か月弱腹筋を続けている、というたったそれだけの話なのですが、なぜ私が40日間続けられているのか、ぜひお読みいただけたら嬉しいです。

私が腹筋を続けられている理由①

一つ目の理由は、「周りに宣言ができ、応援してもらえる環境があったから」

まずは…周りの人に言い過ぎてしまいました。

FCEグループでは、毎月ランダムに4、5人のグループに分かれて、免疫を高める活動を行う、“免活”という取り組みを行っているのですが…

この免活で、私は高らかに「腹筋を割ります!!!」と宣言していました。

そうすると、次の日からオフィスで

「石森さん、腹筋どう?」
「石森さん、何日目?」

と声をかけていただくようになったんです…

皆さん気にかけて下さって優しいですよね。

周りの皆さんが応援してくださるので、やめたら格好悪いなと思うようになりました。

周りに宣言できる環境があり、応援してくださる方々がいたからこそ(義務感もありますが)少しずつ日にちを伸ばしていくことができたのだと思います。

私が腹筋を続けられている理由②

もう一つの理由は、「『21日』を達成したから」

腹筋チャレンジを毎日“免活”で投稿していると、気が付いたら「21日」を達成していました。

「21日」という数字が何だかご存じでしょうか?

私も「7つの習慣(R)Business Ownership」という研修に参加して初めて知ったのですが…人は21日間何かを継続して行うと、それが“習慣”になるそうです。

ちょうど腹筋を始めたタイミングでこのことを知ったので、「まずは21日頑張ろう!」と、一つの目標にしました。

そして21日を超えてみると…確かに習慣になったなと感じます。

腹筋をやらないと何となくムズムズする、という感じです(笑)

最近の私はもう無心でヨガマットを広げていますし、息を吸うかのように腹筋をしています。

習慣化するためにはまずは3週間続ける、というコツが少し掴めたので、この調子で少しずつ自分の習慣を増やしていきます。


皆さんは何か習慣にされていることはありますか?
もしくは習慣にしたいなと思われていることはありますか?


ぜひ教えていただけると嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました!


石森でした!


PS
1970年代、80年代の曲が好きで「ザ・ベストテン」というプレイリストを作り、聞いています。

9月と言えばやっぱり…「♪September/原田知世」ですかね^^

14日間
全機能
無料トライアル
実施中

せっかく申し込んだトライアル。結局使わなかった、なんてことありませんか。
Smart Boardingは無料期間から「貴社オリジナルコース」にカスタマイズしてご提供。

 階層   課題 
  貴社オリジナルコース  

\3分で登録完了/
無料トライアルに申し込む

CONTACTお問い合わせ

貴社用コース付き

14日間無料トライアル

課題/展望をお伺いした上で【貴社専用のコース】を作成し、無料トライアルを14日間行って頂けます。
e-ラーニングを試してみたが使わず終わってしまったという企業様にもオススメです。

詳しくはこちら

人材開発お役立ち資料

年間6,000名の
企業研修を受け持つ

講師自らが発見をまとめた

人材開発ノウハウ公開中!

資料をダウンロードする

メールフォームからのお問い合わせ