2024.11.19

2024.11.19

  • マネジメント

モチベーションをあげるために褒めてはいけません…

 

モチベーションをあげるために褒めてはいけません…

皆さん、こんにちは!FCEトレーニング・カンパニー講師の吉村優士(よしむらゆうじ)です。

あなたは、「褒める」ことって得意ですか?

今日の記事では、部下を褒めてモチベーションは上がったものの、私の褒め方が悪かったばかりに、部下が問題を引き起こしてしまったお話をご紹介します。しかし、この失敗があったからこそ、私は、これからもずっと使える「褒めるコツ」を得ることができたんです。

期待の新人が立て続けに失敗…

私が介護施設のマネージャーをしていた頃の話です。ある日、新人の【A】さんが入社してきました。【A】さんはいつもメモを片手に積極的に質問をしてくれました。介護の現場で働くのは初めてでしたが、モチベーションが高く、期待の新人でした。

しかし、経験もスキルもない【A】さんは、当然のことながら、失敗してしまうこともありました。入社して3週間がたった頃、【A】さんが、立て続けに失敗をして落ち込んでしまいました…私は【A】さんのモチベーションが心配になって、施設にいる時は、特に注意して見ていたのですが、、、

 

 

やっと、褒められる!

ある忙しい午後のことでした。

【A】さんは他のスタッフがついつい後回しにしていた場所を、隙間の時間を上手に使って、掃除してくれました。

それに気がついた私は、「しめた!」と思い、すかさず【A】さんを褒めました。

「【A】さん、掃除してくれてありがとう!」

私の声に気がついた周りのスタッフも

「あっ、【A】さん、ありがとう!」

「ほんと、助かる~」

と次々と声をかけます。

【A】さんは、本当に嬉しそうでした。

そんな様子を見て、私は胸をなでおろします。

「これで、【A】さんのモチベーションも大丈夫かな…」

しかし、数日後に「えっなんで!?」と思うような、問題が起こってしまったんです…

状況に関係なく掃除する【A】さん…褒めたのが逆効果に…!?

ある日のことです。

ご利用者の皆さまとしっかりとコミュニケーションを取るべき忙しい時間帯に、【A】さんがいません!

「あれ?【A】さんはどこ!?」

私は施設中、【A】さんを探しました。すると、意気揚々と「掃除」をしている【A】さんを発見したんです。

私は、戸惑いました。

「な、な、なんで!?」

すかさず、先輩スタッフが「今は、こっちを優先して!」と【A】さんを連れ戻しました。

「どうして、【A】さんは掃除をしていたのか?」

私もみんなも、頭の中はハテナでいっぱいでした。

その夜、もやもやしたまま、上司に相談すると、こんなアドバイスをもらいました。

「吉村君の褒め方が悪かったかもね」

「え!?」

私は再び、頭の中がハテナでいっぱいになりましたが、わかりやすく教えてもらって、自分の間違いに気がつきました。

私は、褒める目的を勘違いしていたんです…

 

褒める目的とは?

私は【A】さんを褒める時、モチベーションをあげることしか考えていませんでした。しかし、人間は褒められるとその行動を繰り返そうとします。私が「掃除してくれてありがとう!」と褒めたので、【A】さんは、「掃除」することを良い行動だと認識し、状況に関係なく、繰り返してしまったのです。

「褒める」力は大変強力ですが、使い方を間違うと、もろ刃の剣になってしまいます。

「褒める」目的や、具体的な「褒める」スキルを詳しく知りたい!という方はこちらも参考にしてみてください。

本当に嬉しい「褒め方」って?

・褒める目的は、「モチベーションをあげること!」だと思っていた。
・せっかく褒めたのに、相手の反応が悪い。
・褒めよう!と思っているけれども、何を褒めたらいいかわからない。
・そもそも、どうして褒めないといけないのか、わからない。

皆さん、もしくは部下や後輩がこのような問題を抱えているならば、スカッと解決されるヒントが得られます。

このコラムが皆さんのお役に立てれば幸いです。

研修などでお会いできるのを楽しみにしております。

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